« 今日のイチゴ | メイン | 今日のイチゴ »

2005年03月01日

ロマンシング サガ -Minstrel Song-

ロマンシングサガamazonでロマサガの新作を見ててピンと来た。予約特典CD付きらしい。
このミンストレルソングの音楽担当は伊藤賢治氏。ゲームボーイのSaGa 2 -秘宝伝説-の音楽を担当してたりした人です。
SaGa2といえば今までもっともやりこんだゲームの一つで、伊藤賢治作曲のエンディングテーマとかなんて裏技でサウンドモードにして何回聴いたかわからないぐらい聴きました。ギターソロに編曲しようとしてあきらめたことがあるぐらい好きです。
ゲームの面白さに音楽の良さもあいまってそうとうやりこみました。ロボットの装備をグングニルのやり1本とサンブレード6本にして大ダメージを叩き出してみたり。前も書いた気がするけど、しちしとうを集めまくってみたりしてました。ちょっと困るのはラストダンジョンに入ったあとは世界が揺れ続けること。途中で戻っても世界中が揺れ続けたままなので、画面が非常に見にくくなってしまう。でも、ラスボス一歩手前まで進めたセーブデータじゃないとやりこんでる感じがしなくていつもブルブル震わせてました。
ちなみにミンストレルソングって何かと思って調べたら、吟遊詩人の歌って意味でした。

特典は Kenji Ito × “SaGa” Battle Music Collection + ってCDで
今作のコンポーズを担当した伊藤賢治氏が手掛けてきた歴代サガシリーズの中でも特に人気の高いバトル曲を各タイトルよりセレクトした他、新作「ロマンシング サガ -ミンストレルソング- 」からもバトル曲を収録。更に伊藤氏ご本人の演奏による、情感溢れるピアノアレンジバージョンを新録音。ということらしい。

投稿者 kenji : 2005年03月01日 00:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このエントリーのURL: