« 今日のイチゴ | メイン | 今日のイチゴ »

2004年09月16日

どちらにしようかな♪

どちらにしようかな♪
天の神様のいうとり♪

に何て続くー?って聞かれて

かっかのかっかの柿の種♪
鉄砲撃ってばんばんばん♪

って答えたんだけど。
地域によって違うのかなと思っていろいろ聞いてみたら
これがいろいろとありすぎて面白かった。

あべべのべ

ちちんぷいぷい

すってけてんのてんてん

なのなのな

ぼぼぼんぼん

など等
これは地域ごとにまとめたら面白いかもと思ったら、検索したらいっぱいヒットしたのでやめました。

http://homepage2.nifty.com/osiete/s825.htm

http://weekly.freeml.com/chousa/tenjin.html

なんかにたくさんありました。


ちなみにこれ2択に迷ったときに2つのものを交互に指差したりしながら歌うんだろうけど、そうすると全ての「どちらにしようかな♪」は最初に指差した方に決まるやつとそうでないやつの2種類に分けられる。
この2種類に地域ごとの偏りはあるんでしょうか。

ちなみに俺の言ってた歌は選んだのが気に入らないときに、「もひとつおまけにばんばんばん♪」ってつけてもう一方を選ぶ自動調整機能(神頼みじゃなくて、結局自分で選んでるし)がついてたから単純に2つに分けられないかもしれない。

投稿者 kenji : 2004年09月16日 20:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このエントリーのURL: